大納言小豆の風味を生かした粒餡を、白餡と小豆餡、2種の“餡村雨(あんむらさめ)”ではさんだ「をちこち」。餡村雨は、ほろほろと口の中で崩れるような食感が特徴。その姿は、はるか遠くに望む山々の風景を和菓子の意匠として取り入れたもの。名古屋に生まれ育ち、お父さまの商売のお得意さまから影響を受けて小学生の頃から茶道、華道、詩吟などを習っていたという戸田恵子さん。
「お茶のお稽古のとき、季節のお菓子をいただくのが何よりの楽しみでした。蓋を開けるまで何が入っているかわからなくてドキドキして。この『をちこち』を初めていただいたのも、その頃だと思います」。
幼いときは甘い、おいしいと感じるだけだった和菓子ですが、長じて大人になって、その美しさに気づきました。
「層をなした姿の美しさ、層による食感の違い、甘みの品のよさ……。手をかけているからこそ出せるおいしさが、この棹菓子にはあると感じます」。
「両口屋是清」の人気菓子「千なり」とともに、戸田さんの名古屋土産の定番です。
華やかで品格のあるパッケージは、手土産に、贈り物にぴったり。2棹入り2950円/両口屋是清 戸田恵子(とだ・けいこ)さん
愛知県名古屋市生まれ。小学5年生からNHK名古屋放送児童劇団に所属し、子役として活躍。その後上京し、女優として舞台、映画、テレビで活躍。人気アニメ、アンパンマン役、また洋画吹き替えの声優としても知られる。著書に『おいしなつかしなごやのおはなし』(ぴあ)がある。
表示価格はすべて税抜きです。
撮影=本誌・坂本正行
「家庭画報」2018年10月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。