シャクシュカという卵料理をご存知ですか? イスラエルで朝ご飯に食べられている、エスニック版の目玉焼きといった一皿です。これぞ“THE異国の味”という感じのパプリカパウダーとクミンパウダーの香りが、朝から食欲を刺激します。朝食メニューですから、ササッと作れることが大前提。シャクシュカも10分もあれば完成しますよ。
ベーシックなレシピではみじん切りのにんにく、玉ねぎ、カットトマトをスパイスで味付けし、真ん中に卵を落として半熟まで煮るのですが、本レシピのようにトマトペーストを入れると、コクがでるのでオススメです! フライパンのふたがない場合はアルミ箔で覆えばOK。ぜひ作ってみてくださいね。料理研究家・重信初江さんの『ぜんぶ 卵レシピ』より。
【材料 1人分】
・卵 2個
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく(みじん切り) 1かけ分
・玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分
・カットトマト(缶詰) 1/2缶(200g)
・トマトペースト(あれば) 大さじ1/2
・A [水 1/2カップ/塩 小さじ1/4/こしょう、パプリカパウダー、クミンパウダー 各少々]
【作り方】
1:直径15~16cmのフライパンにオリーブオイルを弱めの中火で熱し、にんにくと玉ねぎを焦がさないように、しんなりするまで2~3分炒める。
2:カットトマトとトマトペースト、Aを加え、煮立ったら卵を割り入れる。
3:弱火にしてふたをし、卵が半熟状になるまで4~5分煮る。
どのご家庭の冷蔵庫にも入っている身近な食材「卵」を使った、アイデアあふれる61品をご紹介。得意ジャンルの幅広い料理研究家・重信初江さんが、和・洋・中・エスニックと、バリエーション豊かに教えてくれるので、毎日作っても飽きません! T・K・G(卵かけご飯)バリエーションや煮卵などの作りおき、目玉焼きや温泉卵などの基本料理など内容満載。かばんにもすっぽり入る新書サイズも特徴です。
重信初江(著)
定価:本体1,100円+税
撮影/伏見早織