【問題】結婚式に長い髪をおろしたスタイリングで行っても良いでしょうか?
文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)
久々に結婚式へのお呼ばれ。何度も迷いながらようやく洋服と小物をコーディネート。でもそれで完成ではありません、最後に悩むのがヘアスタイルでしょう。
格のあるホテルはもとより、カジュアルな披露宴、パーティ形式の披露宴でも、長い髪のダウンスタイルは基本的にはNGです。
フォーマルな場では、アップが基本です。サイドをきちんとまとめた、ハーフアップもマナー違反にはなりません。
食事をする際に気になって髪を触ったり、お辞儀をする度に髪が顔にかかってしまったりすることのないよう、衛生面を含め、あくまでも髪が邪魔にならないスタイルがベストです。
普段髪をアップやポニーテールにすることが少ない人は、顔まわりを出すことに抵抗があるかもしれません。そんなときは柔らかな雰囲気のルーズ・アップ・スタイルをおすすめします。
アクセントに、服に合わせたヘアアクセサリーをされるのも素敵です。ただし結婚式という場を考えて、花嫁よりも大きなコサージュタイプの髪飾りや、革素材やファー付きのヘアアクセサリーは避けましょう。
結婚式などフォーマルな席でのヘアスタイルは、髪の長さにかかわらず清潔感が一番大切です。
【答え】
ヘアスタイルはアップが基本、きちんと感があればハーフアップもOKです。
大人検定365とは?素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!
#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!
「迷い世代の服選び」を読む
写真/PIXTA