【問題】手袋は室内では外すべきでしょうか
文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)
防寒用、ファッション小物として、冠婚葬祭やパーティなど、手袋をつける理由と場面はいろいろあります。室内に入ったらすぐさまどれも外すべき、というわけではありません。
室内に入ると同時に外すべき手袋は、防寒用と、ファッションとして身につけている手袋です。アウターを脱ぐときに同時に外すのがよいでしょう。
室内でもしばらくは外さなくても良い手袋は、イブニングドレスに合わせるオペラグローブです。正式な場やパーティではつけたままでも構いませんが、食事をするタイミングで外すのがマナーです。
葬儀の場での黒手袋は、室内でもつけたままで良いとされています。キリスト教の葬儀はもとより、仏教式でも手袋はOKですが、焼香や出棺の際は外します。
披露宴などでは、ファッション手袋はしばらくの間着用していてもかまいませんが、食事がスタートするタイミングで外すのが常識になっています。
【答え】防寒やファッションとしての手袋は、室内に入ったら外すようにしましょう。
大人検定365とは?素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!
#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!
「迷い世代の服選び」を読む
写真/PIXTA