昨日に続き、秋の根菜を使ったレシピをご紹介しましょう。れんこん、ごぼう、にんじん、かぶをそれぞれ食べやすい大きさに切り、れんこんとごぼうはゆでてから、酢やだし、赤唐辛子などで作ったピクルス液に漬ければできあがり。さっぱりしていて、ピリッとした辛さも効いた一品です。歯ごたえがいい根菜なのでお酒のおつまみになりますし、食事の副菜としてももちろんOK。冷蔵庫で6~7日間保存できるので、たくさん作ってストックしておきましょう。作り置きの野菜があると、日々の食事の支度がぐんと楽になりますよね。『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』より。
【材料 作りやすい分量】
・れんこん 1節
・ごぼう、にんじん 各1本
・かぶ 4個
・A [赤唐辛子(斜め半分に切る) 2本/酢、だし※ 各1カップ/砂糖 大さじ5/みりん 大さじ2/しょうゆ 大さじ1/塩 小さじ2]
※かつお節と昆布の合わせだしか、市販の和風だしの素を袋の表示にしたがって使用してください。
【作り方】
1:れんこんは5mm厚さのいちょう切りにする。ごぼうは5~6cm長さに切って縦4~6等分に切る。にんじんは5~6cm長さ、7~8mm角の棒状に切る。かぶは4~6等分のくし形切りにする。
2:れんこん、ごぼうは、酢少々(分量外)を入れた熱湯でそれぞれ2分ずつゆで、ザルに上げる。
3:別の鍋にAを入れて強火にかけ、煮立ったらにんじん、かぶ、れんこん、ごぼうを加えて30秒ほど煮て火を止める。ときどき混ぜながら冷ます。
4:保存容器に入れる。
人気料理研究家・藤井 恵さんが、家族と自分の健康のために考えた自信作ばかり112品を大公開。野菜たっぷり、脂肪や甘みは控えめのヘルシーな秘蔵レシピ集です。居酒屋メニューに着想を得て、家庭でも作りやすく、アレンジをくり返した「居酒屋 藤井亭」厳選のお品書きをお楽しみください。
藤井 恵(著)
定価:本体1,300円+税
撮影/木村 拓