“ ピーマン通り”は、「リゾナーレ八ヶ岳」のメインストリート。イタリアの山岳都市をイメージした道の両サイドには カフェやベーカリーなどのショップが賑やかに軒を連ねています。ヨーロッパの雰囲気が漂うこの建物の2階と3階は、実は「レジデンス棟」と呼ばれる客室になっています。「私のお部屋は、角のパン屋さんの2階にあるの!」なんて、萩尾望都先生の初期の作品に出てくる主人公みたいな気分になれること請け合いです(分かりにくいたとえで申し訳ありません(-_-;)。 高さ15mのベリーニタワーを中心にした“ピーマン通り”には、八ヶ岳の素敵な暮らしをテーマにした19軒のショップも。日帰り利用もできます。
ワインリゾートにふさわしく、客室のテーマカラーもボルドーkカラーに統一。 ゆったりとしたリビングスペースから、小上がり風フローリングにと繋がる広々とした空間は、4名で滞在してものんびりと寛げそうです。 客室には、オリジナルデザインのワイングラスも常備されているので、ここはYATSUGATAKE Wine houseでテイクアウトしたVINO BOXの出番! テラスに持ち出して、プチピクニックを楽しみましょう。 この春、一部客室をリニューアル。壁には八ヶ岳連峰の山々の名称や標高などがボルドーカラーで描かれています。
ワインハウスで購入した「VINO BOX」には、本日のおつまみ4種+お好みで選んだ専用ボトルのワイン(1850円~)。
お天気に恵まれれば、夜は一面の星空。そして翌朝は「YYgrill」で夏野菜たっぷりの朝ごはんが待っています。 プールもあるし、8月末までは毎日「ピーマン通り」で「八ヶ岳マルシェ」も開催されるし…。夏のお楽しみがぎっしり詰まった高原ライフ、明日もワインとともに涼やかに過ごすことにしましょう。 YYgrillの朝ごはんは50種類もの料理が並ぶビュッフェ形式。もちろん季節の野菜がたっぷり入ったメニューばかりです。
真夏でも最高気温は30℃以下、という高原リゾート。南アルプスと八ヶ岳連峰に囲まれています。
★「リゾナーレ八ヶ岳」のおすすめ味土産「ドメーヌ ミエ・イケノ」の希少なワインもコンスタントに入手可能。ワイン好きな方に喜ばれること間違いありません。シャルドネ(5400円)、メルロー(5400円~)、ピノノワール(6264円~)すべて税込み。 取材・文/露木朋子 撮影/西山 航