【作り方】
1:上白糖はふるっておく。流し缶にクッキングシート2枚を十文字に敷いておく。蒸し器の下段に水を入れ、上段に乾いたさらし布巾を敷いて、タイミングよく蒸気が上がるようにしておく。
2:さつま芋は厚めに皮をむき、2cm厚さに切り、15分ほど水につけておく。
3:水気をきって蒸し器に並べ、強火で10~15分、竹串がスッと刺せるくらいまで蒸す。
4:さつま芋が熱いうちにボウルに移し、上白糖と塩を加え、すりこぎやマッシャーなどを使ってボウルの中でつぶす。
5:濡らして固く絞ったさらし布巾を敷き、その上にこし器を置いて、4が温かいうちに裏ごしする。
6:5をさらし布巾ごとよくもんで、まとめる。
7:準備した流し缶に6を約1/3量ずつ入れ、そのつど空気を抜くように手で均等に押してならす。
8:仕上げに表面を流し缶の中敷きなどで平らにしたら、乾かないようにクッキングシートをかぶせ、ラップをして冷蔵庫に入れる。
9:1~2時間ほど置いて、しっかりと固まったら、好みの形に切り分け、ごまを飾る。
『初めて作る和菓子のいろは』では、初心者にも作りやすい和菓子から 和のおやつ、茶席の和菓子までを厳選、42のレシピを紹介しています。これだけマスターすれば和菓子上手と自慢できる、そんなテクニックと本当に美味しく作れるプロの配合をお教えしましょう。
宇佐美桂子・高根幸子(著)
定価:本体1,500円+税
撮影/櫻井めぐみ