映画にドラマにCMにと引っ張りだこの遠藤憲一さん。現在放送中の『ドロ刑‐警視庁捜査三課‐』では伝説の大泥棒・煙鴉を熱演中。元ヤクザの探偵を演じる遠藤憲一さん。実は極道役やヤクザ役は苦手!?
最恐クラスの強面。なのに、バラエティ番組では人のよさや気さくさを感じさせ、SNSに自身が写る写真を投稿すれば続々「かわいい」というコメントが。最強のギャップに虜になる女性ファンが急増している、遠藤憲一さん。実に幅広い役柄を演じ、観る人を楽しませてくれていますが、これぞという格好いい遠藤さんが観られる映画が完成しました。それが『アウト&アウト』。遠藤さんは、元ヤクザの探偵・矢能を演じます。でも、実は極道役やヤクザ役は「苦手です」と遠藤さん。
「チンピラぐらいまでなら、なんとか自由に動いたりしゃべったりできるんだけれども、ある程度上のランクになってくると、ドシッとしたものを要求されるので、苦手で。普段、そんなにドシッとしてないから(笑)。削ぎ落として何もせず、立ち姿とか喋り口調とかに迫力を持たせるというのが得意じゃない……というか、自分と違う。だから、若いときからそういう役をもらってきて、試行錯誤して作り上げていったんだけどね。ただ、今回は親分でもないから多少自由なところもあるし、元ヤクザとか探偵とか相棒が女の子とか、いろいろミックスされているので、まだ自分に近いものが出せてる感じかな」