【問題】切り花で人気のこの花の名前は?
文/高梨さゆみ(フラワー&ガーデンエディター)
アレンジメントや花束にもよく使われるこの花。重なり合った花びらが豪華でバラと勘違いしているかたもいるようです。
この花の名は「トルコギキョウ」。日本ではトルコギキョウの名前で出回ることが多いのですが、海外では学名のユーストマで呼ばれます。名前にキキョウとつきながら、じつはリンドウ科ユーストマ属の花で、旧属名がリシアンサス属だったことからリシアンサスの別名で呼ばれることもあります。
かつては人気の切り花といえばバラ、カーネーション、キクが御三家と言われていましたが、その御三家に負けないほどの人気ぶりなのがトルコギキョウです。
花もちがとてもよいので切り花に適し、さらに日本で交配が盛んに行われたことから、非常に種類が豊富になり、また、1年を通して花屋さんで手軽に入手できることが人気の理由です。
原種は一重咲きの薄紫から紫の花ですが、八重咲き、大輪咲き、スプレー咲きと咲き方も多様なら、花色もピンクの濃淡、白、クリーム色、淡いグリーン、それらの複色など迷うほどのバリエーションがあります。水揚げのよい花ですが、元気がなくなってきたら水の中で茎を3cmほど切り戻すとよいでしょう。
【答え】トルコギキョウ
大人検定365とは?素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!
#大人検定365 をもっと見る
今が見ごろのスポットは?
「花の名所」を見る
写真/PIXTA