【問題】「スズランスイセン」という素敵な和名をもつ花はどれ?
文/高梨さゆみ(フラワー&ガーデンエディター)
写真はいずれも早春から春に咲く球根の花です。写真1は2月から咲き出すスノードロップ。写真2はグレープヒヤシンスの別名をもつムスカリ。そして写真3はスノーフレークで、スズランスイセンとも呼ばれます。
正解は写真3。スイセンに似たすらりとした葉に、スズランのような釣り鐘形の愛らしい花を咲かせる美しい草姿に人気があります。よく見ると白い花びらの先端に緑色の斑点があり、それがとてもナチュラルな雰囲気で、チューリップなどカラフルな花の多い春の庭で、ひときわ涼やかで清楚な印象を与えます。
さて、ご紹介した3種の花はどれも秋植え春咲き球根。チューリップと異なり、花後に掘り上げる必要はなく、植えっぱなしで翌年、また翌年と数年花が咲いてくれます。年月が経つと地中で球根が増え、ボリューム感のある姿に! 手軽に栽培できるので、ぜひ庭や鉢植えで楽しんでみてください。
【答え】写真3スノーフレーク
大人検定365とは?素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!
#大人検定365 をもっと見る
今が見ごろのスポットは?
「花の名所」を見る
写真/横田秀樹