本日11月21日は「かきフライの日」。かきの旬であるこの11月と「フ(2)ライ(1)」の組み合わせで制定されたのだそうです。「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価の高いかきをカラッと揚げたジューシーなかきフライは、このシーズンに必ず食べたい一品ですよね。
まずは、片栗粉と水を軽くからめて汚れを落としたかきに、薄力粉、とき卵、パン粉の順につけて揚げ油にイン。衣が固まったら裏返し計2分ほど揚げます。肉に比べて揚げ時間が短いので、先に副菜や汁ものを作り、揚げたてをいただきましょう。『必ずおいしく作れる 和のおかず』より料理研究家・上田淳子さんのレシピです。
【材料 2人分】
・かき 10粒
・片栗粉(下処理用) 大さじ1/2
・薄力粉、とき卵、パン粉、揚げ油 各適量
・白菜(せん切り) 2枚分
・レモン(くし形切り) 2切れ
【作り方】
1:ボウルにかきを入れ、片栗粉と水少量を加えて軽くからめる。片栗粉がグレーに変わったら水洗いし、ペーパータオルにのせて水気を拭く。
2:1に薄力粉をはたき、とき卵、パン粉の順につける。
3:揚げ油を180℃に熱し、2を揚げる。衣が固まったら裏返し計2分ほど揚げ、油をきる。白菜とともに器に盛り、レモンを添える。
主婦のリアルな料理の悩みを徹底的に解消した「和のおかず」のレシピ集。唐揚げ、しょうが焼き、さば味噌といった定番おかずから、ぶり大根や鯛のあら炊きなどの覚えておきたい基本の和食、今どきの和の味付けまでを網羅した充実の245レシピ。みんなが失敗しやすいポイントを踏まえ、丁寧に紹介しています。「和のおかず」作りに自信をもちたい人におすすめの1冊。
髙井英克・上田淳子・小林まさみ 小林まさる(著)
定価:本体1,600円+税
撮影/西山 航