『家庭画報』の人気美容連載「ラグジュアリーの真実」では、毎月ビューティーアンバサダーが、話題の美容新商品をお試し。それぞれの視点から語られるレビューや、美しく輝き続けるための美容秘話は必読。今月のビューティアンバサダーは、女優の髙田万由子さんです。
髙田さんが試した話題の美容新商品
シャネル「チャンス オー タンドゥル オードゥ パルファム」
商品詳細は次ページ「甘さの中にみずみずしさがきらめくフローラル系のオードゥ パルファム。一足早く春を運んでくれる香りです」―髙田万由子さん
淡いピンク色と、ころんと丸いフォルムのボトルが愛らしいですね。新年早々に発売されるとのこと。
新春の晴れやかな気分にマッチするビジュアルは、ドレッサーに置くだけで明るいムードが広がりますし、「チャンス」というネーミングも、手にするたびに前向きな気持ちになり、新しい年への期待を膨らませてくれます。
香りは甘くフェミニンなフローラル系。とても女性らしい香りでありながら、ファッションでの“抜け感”に通じるような、軽やかさや爽やかさも感じられます。まさに今の時代に求められているフレグランスですね。
若い世代の女性がつければ可愛らしく、成熟世代のマダムならば、優雅でエレガントに。年代を問わず、女性の優しさや愛らしさを嫌味なく表現してくれるので、女性が憧れる女性を演出できると同時に、男性にも間違いなく好印象だと思います。
それに、春を感じる香りでもありますね。秋から冬は、モスグリーンやワインカラーのようにこっくりとした深みのある色の服がしっくりきますが、年が明けると一気に春モードに切り替わって、白やパステルカラーの服に袖を通したくなるもの。
実際にはまだ寒さが厳しいから、暖かなニットを着て寒さを防ぎながらも、色で春の気分を取り入れたくなるんですよね。フレグランスのチョイスもそうだと思います。
この「チャンス オー タンドゥル オードゥ パルファム」のイメージは、ひらひらと春風になびく上質なシルクのスカーフ。日差しが日ごとに明るさを増し、春の訪れが待ち遠しい時期に、一足早く春をまとう気分でつけたいフレグランスです。
すれ違った瞬間に振り返られるような華やかで印象に残る香りなので、私としては誰かと一対一で会うシチュエーションよりも、会話を楽しむ立食パーティのように大勢の人と会うシーンで、アクセサリー感覚でまといたい。
「今日、私はこんな香りをつけてきたのよ」ってアピールする感じかしら。ときには会話のきっかけになるかもしれませんね。