忙しい日の献立は鍋、 これで乗り切りましょう。今日は簡単だけどおいしくて、お腹も満足する小鍋をご紹介します。素材は豚バラ薄切り肉ともやしの2つだけ。だしも要りません。もやしは1袋使い切ってたっぷりいただきます。
豚肉には味噌をぬって黒こしょうをふり、旨みたっぷりの濃厚味噌仕立てに。鍋にもやしを入れたら、味噌の面を下にして肉を並べていきます。酒をふって水を注ぎ、ふたをして蒸し煮にすればできあがり。料理研究家・大庭英子さんの『ぜんぶ小鍋』より。
【材料 1人分】
・豚バラ薄切り肉(長い場合は半分に切る) 100g
・もやし 1袋(200g)
・味噌 大さじ2
・黒こしょう 少々
・酒 大さじ2
・水 1/3~1/2カップ
【作り方】
1:豚肉はまな板に並べて味噌をぬり、黒こしょうをふる。
2:鍋にもやしを入れ、豚肉を味噌の面を下にしてもやしの上に並べる。酒をふって水を注ぎ、ふたをして中火にかける。煮立ってきたら火を弱め、8~10分蒸し煮する。
具を切って煮るだけの鍋料理は、とっても簡単。肉や魚にたっぷり野菜を組み合わせれば栄養バランスがよく、おかずと汁ものが合体しているから晩ごはんはこの1品でOKです。本書ではとくに、少ない食材で作る1~2人分レシピを中心に、48品の小鍋をご紹介。味つけも和・洋・中・エスニックとバリエーション豊かで、毎日作っても飽きません。新書サイズなのでかばんにすっぽり入って、電車の中で開きやすいのも特徴です。
大庭英子(著)
定価:本体1,100円+税
撮影/伏見早織