特に本格的なおせちは作らないけれど、お正月気分も味わいたいという人にぴったりなのが、人気料理研究家・藤井 恵さんの「おつまみおせち」。本日ご紹介するのは、たたきごぼうと数の子、田作りの3品。どれも簡単に作れるレシピです。
たたきごぼうは、ごまを炒りなおすと風味よく仕上がります。数の子にはしょうがを添えておつまみ感をアップ。田作りは塩分控えめの食べ飽きない味つけです。だしは、削り節と昆布の合わせだしか、市販の和風だしの素を袋の表示にしたがって使用してください。明日も、『藤井 恵 とっておきの晩酌レシピ』より。明日も手軽な「おつまみおせち」をご紹介しますのでお楽しみに。
「わが家では毎年、おせち料理を作ります。元日に日本酒を少しいただきます。おせちは、おつまみとしても優秀なことに気がつきました。豆皿にちょっとずつ盛ると、お客様にも喜ばれます」(藤井さん)。
【材料 4人分】
・ごぼう 1本
・A [だし 1カップ/塩 小さじ1/5]
・いり白ごま 大さじ3
・B [酢 大さじ1/砂糖、しょうゆ 各小さじ1]
【作り方】
1:ごぼうは鍋に入る長さに切る。白ごまはフライパンに入れ、弱火で香ばしく煎る。
2:鍋にごぼう、たっぷりの水を入れて強火にかけ、煮立ったら中火で10分ほどゆで、ざるに上げる。粗熱が取れたらまな板に並べ、めん棒でたたいてひびを入れ、5~6㎝長さに切る。
3:別の鍋にA、2を入れて中火にかけ、汁気が少し残るくらいまで煮る。
4:すり鉢に白ごまを入れてすり、Bを加えてすり混ぜ、汁気をきった3を加えてあえる。