国産のネーブルオレンジは、これからが旬です。今日はフレッシュなオレンジを使ったコンポートのレシピをご紹介しましょう。
ジャムと違って砂糖などを多く加えないため保存期間は冷蔵庫で3~4日と短めですが、その分、素材そのもののおいしさが生きています。しょうがの香る、大人の味の一品。しょうがはたっぷりめのほうが、サッパリと美味しい仕上がりになります。みかんやグレープフルーツなど、旬の柑橘類でアレンジするのもおすすめですよ。野菜料理家・庄司いずみさんの『やさいの常備菜』より。
【材料 できあがり保存容器800cc分】
・オレンジ(皮をむいて8mm厚さの輪切り) 2個
・A [水 400cc/蜂蜜、ホワイトキュラソー 各大さじ4/オレンジの皮(白いわたの部分は取り除き、せん切りにして2回ゆでこぼす) 1個分/しょうが(せん切り) 2片]
【作り方】
1:Aを鍋に入れて中火で5分煮る。オレンジを加えてひと煮立ちさせたら火を止める。
2:粗熱がとれたら保存容器に移し、冷蔵庫で冷やす。
庄司いずみさんの『やさいの常備菜』は、忙しい日にも野菜がしっかり摂れる「作りおきおかず」「おかずの素」レシピ集。蒸して塩をしただけ、調味料とあえただけというシンプルなストック術からお馴染みのお惣菜、また常備しておきたいタレやソース、ジャムまで保存版の一冊です。
庄司いずみ(著)
定価:本体1,300円+税
撮影/千葉 充