寒い季節に食べたい鍋のひとつがアヒージョ。日本でもすっかりお馴染みとなった、スペインバルの定番料理です。スキレットにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらゆでだことマッシュルーム、赤唐辛子を加えて、最後に塩こしょうで味を整えればあっという間にできあがり。ぷりぷりのたこの歯ごたえで満足感のある一品です。ビールにも白ワインにも合いますよ。にんにくがしっかりきいているので、くれぐれも翌日、人に会う際にはお気をつけてくださいね。料理研究家・大庭英子さんの『ぜんぶ 小鍋』より。
【材料 1人分】
・ゆでだこ(一口大に切る) 100g
・オリーブ油 大さじ4
・にんにく(縦半分に切る) 2かけ分
・マッシュルーム(根元を切り、縦半分に切る) 5~6個分(60g)
・赤唐辛子 2~3本
・パセリ(みじん切り) 大さじ2
・A [塩、こしょう 各少々]
【作り方】
1:スキレットにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら、たこ、マッシュルーム、赤唐辛子を加えて炒め合わせる。
2:全体がなじんだら、パセリを加えて炒め、Aで調味する。
具を切って煮るだけの鍋料理は、とっても簡単。肉や魚にたっぷり野菜を組み合わせれば栄養バランスがよく、おかずと汁ものが合体しているから晩ごはんはこの1品でOKです。本書ではとくに、少ない食材で作る1~2人分レシピを中心に、48品の小鍋をご紹介。味つけも和・洋・中・エスニックとバリエーション豊かで、毎日作っても飽きません。新書サイズなのでかばんにすっぽり入って、電車の中で開きやすいのも特徴です。
大庭英子(著)
定価:本体1,100円+税
撮影/伏見早織