人気カフェのあの名物メニュー、自宅で作れたら幸せですよね。そんな夢を叶えてくれるのが、『おうちで作れる カフェの朝食』です。本日はこの本のなかから、東京・世田谷の大人気カフェ「カフエマメヒコ」の円(まる)パンをご紹介しましょう。「食パンを小さなケーキ型で焼いたらどうなるだろう」という着想から生まれたというまるでホットケーキのような見た目のパンは、上が膨らまないよう押さえて蒸し焼きにすることで、生地にぎゅっと密度が増して水分や香りが封じ込められ、もちっとした風味のいい生地になります。ですので、自宅で作る際にはオーブンに入れられる天板、ホーローの鍋など計2kg ほどの重しをご用意ください。パンが焼き上がったら、こちらも手づくりの岩塩バターをのせ、同じく手づくりの大納言あんを添えて召し上がれ。贅沢な休日のはじまりです。
【材料 直径10cmのケーキ型4個分】
・A [強力粉 250g/上白糖 18g/焼き塩※ 小さじ1/スキムミルク 28g/ドライイースト 小さじ1/2]
・B [牛乳(常温にもどす)※※ 約100cc/生クリーム(乳脂肪分47%のもの。常温にもどす) 25cc/水 75cc]
・バター(食塩不使用・8mm角に切る) 15g
・サラダ油 適量
・岩塩バター(下記参照) 1個
・大納言あん(下記参照) 適量
■岩塩バター(7~8gのもの約40個分)
・バター(食塩不使用) 225g
・塩※※※ 3g
・粗塩 小さじ1⁄4
■大納言あん(作りやすい分量)
・大納言あずき(乾燥) 200g
・A [グラニュー糖 180g/上白糖 55g/あずきの粉 65g]
※サラサラとしたもの。
※※暖かい時季は10℃くらいが目安。真冬は20~22℃。電子レンジで調整する。
※※※ミネラル分が豊富で旨みが強いものを。カフエマメヒコではゲランドの塩を使用。