【問題】
甘口ワインには糖分が入っている?
文/谷 宏美(ワインライター、J.S.A.認定ワインエキスパート)
ワインラバーなら、締めくくりのデザートもワインを合わせたいもの。ブドウ果汁だけを発酵させて造るワインは、たとえ甘口に仕上げていても決して糖分を加えているわけではありません。
甘口ワインを造る方法はいくつかあります。代表的なものは、貴腐ワイン。秋に霧が発生する頃、貴腐菌によりブドウの果皮に無数の穴が開き、そこから余分な水分が蒸散して糖度が濃縮されたワインです。ほかには、収穫を遅らせて過熟させることで糖度を増した遅摘みワイン、樹上で凍って果汁が濃縮され糖度が増したブドウから造るアイスワイン、発酵途中でブランデーを加えて糖度とアルコール度を強めたポルト(英語ではポート)ワインやマデイラ酒などがあります。
畑や醸造所での複雑な行程を要すため、通常のワインに比べ、原料となる果汁の収量や生産できる量はごくわずか。中にはとても希少価値の高いものもあります。けれどブドウ本来の味わいを生かした、ナチュラルで上品な甘さのワインは、至福の時を約束してくれます。日持ちがするものも多いので、冷蔵庫に常備しておくのもおすすめです。
【答え】× さまざまな方法で糖度を高めた、ブドウのみから造られるワインです。
大人検定365とは?素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!
#大人検定365をもっと見る
#食文化をもっと見る
写真/PIXTA 協力/
奥山久美子(アカデミー・デュ・ヴァン 副校長)