ずわい蟹と紅ずわい蟹の2種類が入って彩りも美しいセイロ蒸し。金沢ならではな、ホテル共演のカニランチもおすすめ
ついつい新しいホテルにばかり目が行きがちですが、前々から金沢にあるホテルでのグルメ企画も見逃せません。中でも金澤八家という金沢市内の都市型ホテルが運営するグループでは、この冬「カニ×カニランチ」というカニを中心としたランチ企画をスタートさせました。
4ホテルを巡ればホテルランチ券を、7ホテルを巡ればホテルディナー券をプレゼントという、ランチスタンプラリー(フードピア金沢2019協賛事業)ですが、観光客の方は全てのホテルを巡るというのは難しいでしょう。ですが、何よりもホテルのレストランで、蟹をさまざまな料理スタイルでお値打ちに食せるというのが魅力です。
寒鰤のお造りやお浸し、アイスクリームがつくANAクラウンプラザホテル金沢の「蟹ご飯セイロ蒸しランチ」。予約不要なのもありがたい。訪れたのは、金沢駅前に建つANAクラウンプラザホテル金沢にある日本料理「雲海」。こちらのお店は、「蟹ご飯セイロ蒸しランチ」2500円を提供。
しょうがご飯に、ずわい蟹と紅ずわい蟹、錦糸卵、筍、菜の花、イクラなどがふんわり盛られ、蓋を開けた瞬間の香りもご馳走です。雪吊りが施された日本庭園を眺めながら、のんびりと昼膳を堪能できます。
街中の新店も良いですが、このようなホテルレストランでのゆったりとした昼餉というのは、また違った良さがありますね。
参画しているホテルのメニューには、ホテル日航金沢の「弁慶」で蟹海鮮丼、金沢東急ホテルの「マレ・ドール」で蟹グラタンなどのランチ、金沢ニューグランドホテルの「犀江」では蟹チャイナランチなど和洋中さまざまなスタイルで用意されています。自分好みのカニランチを目掛けてホテルへ足を運んでみてはいかがでしょう?
日本庭園を眺めながらゆっくりとホテルランチを楽しめる。金沢ホテルランチスタンプラリー
カニ×カニランチ期間 ~3月31日まで
時間 各店舗のランチの時間帯
参画ホテル ANAクラウンプラザホテル金沢「雲海」、ホテル日航金沢「弁慶」、金沢ニューグランドホテル「犀江」と「トレド」、ANAホリデイ・イン金沢スカイ「鳳凰」、金沢国際ホテル「クローバー」、金沢東急ホテル「マレ・ドール」、ホテル金沢「北の庄屋」
※スタンプ台紙は各店舗に用意されています。
直江磨美/Mami Naoe
フリー編集者&ライター
金沢市生まれ。大学卒業後、出版社の婦人雑誌編集部に勤める。2008年に金沢にUターンし、フリー編集者・ライターとして活動する。