【作り方】
1:たけのこはせん切りに、長ねぎは縦半分に切って斜め薄切りに、干ししいたけは薄切りにする。かに肉は粗くほぐす。
2:別のボウルに卵を箸で軽く溶きほぐし、A、1を加える。卵のコシをきりすぎないように、箸で全体に大きく混ぜる。混ぜてからおいておくと、卵のコシがなくなって、固まりにくくなるので、この作業は焼く直前に行う。
3:フライパンにサラダ油を強火で熱し、充分熱くなったら2を箸で混ぜながら一気に流し入れる。入れた瞬間、卵が沸騰するようなイメージ。
4:すぐに玉じゃくしでぐるぐるっと円を描くようにして混ぜ、卵に油を含ませる。
5:フライパンをふって裏返し、周りに広がった卵を玉じゃくしで中央に集める。
6:フライパンをゆすって、丸くなるように形を整える。縁が固まったら、フライパンをゆすりながら裏返す。
7:そのまま皿にすべらせるようにして盛る。
8:あんを作る。フライパンに混ぜておいた合わせ調味料を入れて強火にかけ、沸かす。よく沸いたら水溶き片栗粉を加え、手早くぐるぐると混ぜる。
9:よくとろみがついたら、7にかける。あんは全体にかけず、一部分にのせるようにすると、玉子焼きだけを食べたり、あんと一緒に味わったり、楽しみが広がる。
『「Wakiya一笑美茶樓」脇屋友詞のおいしい理由。中華のきほん、完全レシピ』では、人気の脇屋シェフが春巻き、ピータン豆腐 トーストのせ、バンバンジー、チンジャオロースー、ホイコーロー、麻婆豆腐等々、中華料理の定番45品を徹底解説。プロセスを細かく写真で追っているので分かりやすく、作りやすさも抜群です。
脇屋友詞(著)
定価:本体1,600円+税
撮影/日置武晴