180席が連日満席
「ブイヨン・シャルティエ・モンパルナス」
そして、この2月にオープンしたばかりなのが、「ブイヨン・シャルティエ」の2号店となるモンパルナス店。
1903年に、モンパルナス駅近くの繁華街に「ブイヨン・シャルティエ」としてオープンし、華やかなアール・ヌーヴォー様式の内装で話題になりました。
その後、オーナーや店名が何度も変わり、1984年には歴史的建造物のリスト入りも。
ブラッスリーとして営業を続けていましたが、それがこの度、原点に戻ってブイヨンとして再スタートしました。
「シャルティエ」名物の1€の野菜スープに、鴨のコンフィのポテト添えが10.60€など、すべてのお皿がリーズナブルで、フランスの庶民の胃袋が落ち着く、ベーシックな料理が網羅されています。開店したてですが、180席の店内は、連日満席です。
Bouillon Chartier Montparnasse
59 Boulevard du Montparnasse 75006 Paris
電話 +33 (0)1 45 49 19 00
営業時間 11時30分〜24時
無休
www.bouillon-chartier.com楽しいブイヨン体験をぜひ
繁華街の駅近くにあって、昼から深夜まで予約なしでいつでも入店OK、例え混んでいても回転が早いのでそこそこの待ち時間で席につけます。
100年前のパリにタイムスリップしたような特別な雰囲気の中で、お財布の中身を気にしないで気楽なフレンチが食べられる、それが「ブイヨン」。
パリならではの庶民の食を楽しむために、一度はトライしてみる価値ありです。
記事でご紹介した店舗の写真や、メニューの詳細は、下のフォトギャラリーでご覧いただけます。
大島 泉/Izumi FILY-OSHIMA
ライター、コーディネーター、通訳、翻訳者
東京生まれ、東京育ち、1989年にパリへ。現在はパリ郊外サンジェルマン・アンレイ暮らし。