簡単大人ラッピング…誰でも簡単にできる方法で、センスを効かせた大人ラッピングに仕上げるコツをお届けします。 (1)
透明袋を使った大人ラッピング (2)
センスが薫るハンカチラッピング (3)
子どもが喜ぶ絵本ラッピング 子どもが喜ぶ絵本ラッピング
中身を保護できるクッション封筒=プチプチ(緩衝材)付きの封筒を使ったラッピングのアイディアをご紹介します。 子どもの絵本を贈るとき以外にも、フォトアルバムやDVDなどを贈るときにも使えます。 クッション封筒は、文具・事務用品の売り場で手に入れることができます。
教えてくれた人/阿部美恵さんスチール撮影で美術や小道具のスタイリングを手がけるプロップスタイリスト。コンセプトに沿ったお洒落な空間作りや抽象的なイメージまで得意分野は幅広く、カメラマンからの信頼も厚い。『家庭画報』をはじめとする雑誌や広告で活躍。
リボンを取っ手にして「絵本バッグ」に(作り方はページ下部)
「クッション封筒に、リボンで取っ手をつけています。本のプレゼントは、その場で中を開けることも多いですよね。包装紙で包むとゴミが出たり、元通り包み直したりするのも厄介ですが、こちらは封筒に入れてリボンを結び直せばそのまま持ち帰ってもらえます」(阿部さん)
写真の絵本=
『ゆうえんちで なんでやねん』(世界文化社刊)クッション封筒のラッピングバリエーション
「クッション封筒のクラフト感を生かし、同じベージュのストライプリボンを掛けました。リボンにメッセージカードを挟むこともできます」(阿部さん)
適度な色や大きさのクッション封筒がないときは?
クッション封筒は事務用品なので、色や形のバリエーションはあまりありません。そんなときは、お好みの封筒+プチプチ袋を組み合わせると、同じようにラッピングできます。
絵本バッグの作り方
下のフォトギャラリーを右にスワイプしてご覧ください。
リボン提供/MOKUBA 撮影/大見謝星斗