そろそろ潮干狩りのシーズンですね。旬のあさりは味噌汁やパスタ、あるいはパエリャや深川めしなど、ごはんものにしても美味しいですが、本日はにんにくをきかせてシンプルにワイン蒸しにしてみましょう。
あさりの下処理は、ひたひたの塩水に漬けて暗い場所に1~2時間おいておき、砂出しをしたら殻をこすり合わせるようにして洗って汚れを取ります。あとは、熱したフライパンにあさりと白ワインを入れてフタをするだけと実に簡単。アサリの口が開いたらにんにくを加えてさっと炒めて、最後にパセリをパラリ。にんにくの風味とあさりの旨味がタッグを組んだ、洋風クイックおつまみです。『築地「魚河岸三代目 千秋」店主・小川貢一のおさかな食堂』より。
【材料 2人分】
・あさり 300g
・白ワイン 100cc
・にんにく(みじん切り) 1かけ分
・パセリ(粗いみじん切り) 適量
【作り方】
1:フライパンを熱し、砂出ししたあさりと白ワインを入れてフタをする。
2:あさりの口が開いたらにんにくを加えてさっと炒め、最後にパセリを入れる。
築地の魚料理店「魚河岸三代目 千秋」を営む 小川貢一さんの“おさかなレシピ”は、 お洒落で美味しくてヘルシー!と女性に大人気。本書では定番和食はもちろん、フレンチ、イタリアン、スペイン料理まで、切り身やさくを多用した、とびっきりおいしい魚料理を手ほどきします。これ1冊あれば、もう魚料理はこわくない!
小川貢一(著)
定価:本体1,300円+税
撮影/川上輝明