別府温泉(大分県別府市)
ベネフィット・フォー・ユー
その後、原爆センターは役割を終えて閉館。平成26年、その跡地に大人の女性のための滞在型健康増進施設「ベネフィット・フォー・ユー」が建てられました。
【非日常はアーユルヴェーダによる体質チェックから始まる】
宿に到着すると最初に行われるのがアーユルヴェーダによる体質チェックで、普段の自分の健康を見直す絶好の機会。診断された体質をもとに滞在中の過ごし方の提案もある。アーユルヴェーダの第一人者として知られるセラピスト・田島恭子先生の監修によるもの。もちろん、源泉は以前と同じで100パーセントかけ流しです。この温泉の泉質は弱アルカリ性の単純泉で温度は98度。原爆症のほか神経痛、リウマチ、やけど、婦人病などに効能があるとされています。
また“美肌の湯”とも称されるように、皮膚の古い角質を取り除き、肌の新陳代謝を高めます。そのため、肌荒れやアトピー性皮膚炎に悩まされている人が皮膚ケアを目的にしばしば訪れるそう。
また、近隣に全国でも珍しい鉱泥温泉があることから泥湯も用意されています。ミネラル成分豊富な鉱泥を良質な源泉と混ぜ合わせた泥湯は、肌に潤いを与え、明るい肌に導くといいます。
上質なクリームのような肌触りの泥湯は、まるで天然のエステ。温熱効果が非常に高いことから医療現場では治療目的にも使用されている。全身の血行がよくなるので、肩こりや腰痛などの改善も期待できる。よもぎミストサウナで吸入浴。肺からも源泉を取り入れる
さらに皮膚のみならず、呼吸によって温泉の成分を十分に取り入れられるよう、源泉とよもぎをかけ合わせたミストサウナも。“ハーブの女王”と呼ばれるよもぎは、冷え性や貧血、婦人科系疾患など女性特有の症状に有効です。
体の内側にもゆっくりと働きかけ、女性の体質改善を促します。温泉浴の効果をしっかり実感したいなら3泊以上の滞在がおすすめです。
火山のエネルギーを料理、温泉浴、飲泉で体内に取り入れる
98度ある源泉の噴気を利用して食材を一気に蒸し上げる地獄蒸し。柚子湯など季節の湯が日替わりで登場。毎日入っても飽きない。源泉は飲泉も可能。館内では有機野菜や果物の酵素が溶け出している飲泉が自由に飲める。