【作り方】
1:鶏もも肉は関節部分に包丁を入れて半分に切り、塩5gと黒胡椒をまぶしておく。カリフラワーは鶏肉と同程度の大きめの房に分ける。にんにくは皮をむいて押しつぶす。
2:鍋にバターとオリーブオイル、にんにくを入れて中火にかけ、香りが立ってきたら鶏肉を皮目を下にして並べる。そのまま蓋をせずに5~7分、皮目にしっかりと濃い焼き色がつくまで焼く。
3:2の鶏肉を鍋の端に寄せ、空いたところへカリフラワーを入れて、フェンネルシードを振りかける。
4:鶏肉をカリフラワーの上にのせ、鶏肉から出てくる肉汁をカリフラワーに吸わせるようにする。蓋をして強めの中火にし、鍋中が完全に温まり蒸気が上がってきたら弱火にする。
5:このまま15分ほど加熱。途中、焦げ付かないように開けて様子をみる。このとき、蓋に溜まった水滴は鍋の中に戻してあげるといい。鶏肉には下味がついているので、カリフラワーの味をみて、好みで塩を振り完成。イタリアンパセリを散らす。
『銀座マルディ グラのストウブ・レシピ』は、ストウブを使った、和知シェフならではのフレンチ&各国ビストロ料理を収録。蒸し焼き、ソテー、煮込み等々、ストウブのポテンシャルを最大限引き出したレシピが魅力です。
和知 徹(著)
定価:本体1,600円+税
撮影/合田昌弘