喜びを映し、女性らしさを装う
岡田さんが作るコサージュは、花の色や形を大げさにアピールするのではなく、控えめでいて確かな存在感を感じさせます。「花を装うことは、身につける女性の心の表現だと思っています。喜びやお祝いの気持ちなど……装う人に寄り添うことはもちろん、それを見る周りの人にも幸福感が伝わる花造りを心がけています」。そんな岡田さんの代表的な作品の魅力をお届けします。
エレガントに咲き誇る大輪のコサージュ
羽二重にフリーハンドでストライプ柄を染めた花びらが、モダンな表情を醸したチューリップ、透明感のあるグレー×黄色×生成色の調和が絶妙な糸菊、ヴィンテージ感が漂うクラシックなグリーンの薔薇など。リアルな花の姿を映しながらも、ニュアンスのあるシックな色味で表現されたビッグコサージュは、シーズンを問わずに楽しむことができます。
奥・ベージュをベースとしたグラデーションの色味が顔まわりに知的な優しさを添えて。チューリップ2万8000円。手前右・菊は秋の花ですが、吉祥を意味するためお正月や様々なお祝いの席にもぴったり。糸菊2万3000円。手前左・秋冬のシックなトーンとも相性の良い絶妙な奥行きのある染め色。花びら一枚一枚の柔らかさを、コテを用いて可憐に仕上げました。薔薇2万6000円。
小ぶりで使いやすい可憐なオールドローズ
フランスの伝統的な巻きバラのフォルムをベースに、蕾からほのかに咲きかけた姿をデザインした愛らしいオールドローズ。同じ型紙を使っても花びらの重なりやフォルムが少しずつ異なるのは、手仕事ならではの魅力。じっくりと花を見つめながら、自分に似合う1点を選んでください。
上から、各2万2000円。
絵の具による彩色がスタイリッシュ
きっぱりと発色の良い絵の具でストライプや水玉を描いた、モードな顔立ちのコサージュ。ニットやコットンのシャツなど、あえてカジュアルなアイテムとコーディネートすると洒脱な印象に。
右奥・グレーの濃淡がモダンな薔薇 2万8000円。
左奥・紫のリーフがビビッドなアクセントの芍薬 2万4000円。
手前・水玉とストライプの2輪が寄り添う薔薇 2万6000円。