【作り方】
1:いちごはヘタを取って洗い、水気をよく拭く。大きさが不揃いの場合は、小さいものに揃えて切る。
2:鍋に1、グラニュー糖を入れ、ゴムべらで全体にからませる。ムラなく混ぜて5分ほどおくと、うっすら水分がにじみ出る。水分を出しておくと煮詰まりにくくなる。
3:2を中火にかけ、水分が出てくるまでは、ゴムべらで混ぜながら加熱する。特に鍋肌が焦げやすいので、ゴムべらでこそげながら混ぜる。
4:水分が出てきたら、いちごの芯まで火を入れるイメージでときどき混ぜながら加熱する。ふっくらふくらんで、混ぜたときにゴロゴロせず、すーっと混ざるようになったらボウルに移す。
5:オーブンペーパーをぴったりとかぶせてひと晩おく。オーブンペーパーの代わりにラップでもOK。この状態で冷蔵庫で1週間はもつ。
6:別のボウルにAを混ぜる。5を鍋に移し、A、赤ワイン、レモン汁を加えて混ぜる。砂糖が溶けたら強火にかけ、沸いたらアクをすくう。丁寧にアクをすくうと、にごらずきれいな色に仕上がる。
7:やや煮詰まって艶が出るまで、焦げないように混ぜる。沸く泡が小さくなり、煮汁にほんの少し粘度が出たら火を止める。煮汁をおいた皿を傾けたとき、ゆっくり流れる程度が目安。
8:ハンドブレンダーでなめらかにつぶし、再び火にかける。沸いたらアクを丁寧にすくって火を止め、粗熱を取る。好みで実を半分残しても。ペクチンは冷めると固くなるので、煮詰めずに仕上げる。
全国11の人気カフェのとっておき朝食レシピ集。行列必至のIVY PLACEのバターミルクパンケーキ、cafe ffee-coのマフィン、はまの屋パーラーの玉子サンドゥイッチ、DEAN&DELUCAのシナモンロール、マメヒコの円パンなどなど、看板メニューのレシピを初公開。他にも朝食に食べたい、いちごのタルティーヌやエッグベネディクト、チリビーンズトーストなどなど45レシピをご紹介。カフェの人気朝食メニューがおうちで作れます!
山村光春(監修)
定価:本体1,600円+税
撮影/鍵岡龍門