迷い世代の服選び 「最近何を着ても似合わない」と悩む“ファッション迷い世代”の女性に向けて、雑誌『家庭画報』で活躍するスタイリストのおおさわ千春さんが、誰でも実践できる服選びのルールとポイントをお届けします。
これまでの記事を読む>> 迷い世代の服選び
大人の夏の救世主、「Tブラ」を夏の新定番に
日に日に蒸し暑さが増してきましたね。
最近、よく聞かれるのが、「大人が着ても格好いいTシャツで、おすすめのものはありますか?」というもの。 Tシャツを着たいけれど、若い子と同じデザインは難しい……そんな迷い世代の方も多いのではないでしょうか?
連載「迷い世代の服選び」記事一覧はこちら>>実は、迷い世代にとって難しい
Tシャツの着こなし
正直に言って、シンプルなコットンのTシャツは、迷い世代が着こなすには、相当ハードルが高いアイテム。
一切のごまかしがきかない分、体型、肌や髪の質感、合わせるボトムスや小物など、あらゆることにこだわっていないと美しく見えないからです。
そこでおすすめなのが
Tシャツブラウス=「Tブラ」(勝手に命名)
Tシャツの代わりになるアイテムとして、私が推しているのが、Tシャツブラウス、略して「Tブラ」です。
Tシャツのような軽やかさがありつつ、素材やデザインにこだわりがあり、ブラウス感覚で着られる服を、こう呼んでいるのです。
Tブラは、1枚でも着られますが、ジャケットのインナーとしても優秀。Tシャツをインナーにすると、ジャケットを脱いだとたんにカジュアルになってしまいますが、Tブラなら大丈夫!
インナーとしても何かと重宝するので、迷い世代に是非おすすめしたいのが「Tブラ」なのです。
Tシャツブラウス=Tブラの
こだわりポイントは襟、袖、素材
迷い世代がTブラを選ぶ際にポイントにしてほしいのが、まずデザイン。特に襟ぐりと袖丈は、ほんの数㎝違うだけで印象が変わるので、よくチェックしてください。
襟ぐりは、大きく開いたデザインより、少し詰まり気味くらいのほうが若々しく見えますし、ジャケットを羽織った時にも間延びして見えません。
次に
袖は、キャップスリーブやフレンチスリーブのように、肩が少し隠れるデザインになっていると、腕がほっそりして見えます。ノースリーブでも構いませんが、その場合も肩先まで布がかぶっているデザインを選びましょう。
また見落としがちですが、意外に大事なのが、
脇下のくりが浅めのものを選ぶこと。くりが深いと脇下のお肉がはみ出して見えるので、要注意。必ず試着をする際にチェックしてくださいね。
更に、
素材も大事なポイントのひとつです。例えばレース×コットン、シルク×コットンなど、異素材の組み合わせを選ぶと、ぐんと洗練されて見えると同時に、体型をカバーしてくれます。
カットソーの場合は、身体のラインが出過ぎない、厚みやハリのある素材を選ぶと、美しく映えます。