5月29日は「エスニックの日」。“5”をアルファベットの“S”(エス)に見立て、「29」の「ニック」で“エスニック”としているそうです。なるほど、考えましたね。一般社団法人の日本エスニック協会が制定しました。
というわけで本日は、エスニックなレシピをお届けしましょう。センチェとは生野菜をあえた韓国料理ですが、これを野菜料理家・庄司いずみさんがサラダ感覚でアレンジした一品です。春キャベツやクレソン、新玉ねぎといった瑞々しい春野菜を、あっさりピリ辛のコリアン・ドレッシングでいただきます。クレソンといえば、料理の添え物というイメージかもしれませんが、実は肌にいいカロテンほか豊富な栄養を含んでいるので、ぜひたっぷり食べたい野菜です。辛味成分シニグリンには消化促進の作用があり、食べ過ぎたときにもおすすめですよ。『アジアのベジ・キッチン』より。
【材料 2人分】
・春キャベツ(一口大にちぎる) 2枚
・クレソン(ざく切り) 小1束(30g)
・新玉ねぎ(薄切り) 1/2個
・A [しょうゆ 大さじ2/酢 大さじ1/みりん 小さじ2/ごま油 小さじ1/韓国唐辛子粉 小さじ1/2]
【作り方】
1:ボウルにAをあわせておき、野菜を入れてあえる。
『アジアのベジ・キッチン』は、独自の菜食文化をもつタイ、マレーシア、インド、また日本とは違う精進食文化をもつ韓国、中国、そのエッセンスを庄司流にアレンジ。「デトックスに効果あり」、「美肌に効果あり」、「痩身に効果あり」などスパイス、ハーブが豊富なアジアンごはん。かんたんレシピからオシャレなディナーの一品まで。キレイで元気になれるレシピぞろいです。
庄司いずみ(著)
定価:本体1,300円+税
撮影/山家 学