【作り方】
1:せりは根元を切り落として葉を5cm長さに切り、茎の部分は細かく刻む。ルーコラは根元を切り落として、ざく切りにする。パルミジャーノチーズはすりおろす。チキンスープの素を湯で薄めに溶いたものを約500cc用意し、常に熱くしておく。盛り皿は使う前に温める。
2:鮎の両面にしっかり塩をふって焼く。骨を抜き、内臓を残して2cm幅に切る。
3:鍋にピュアオリーブ油を熱し、米を炒める。米が温まったら、チキンスープを米がやっとかぶるぐらいの量注ぎ、煮立ったら静かにわいている状態で15分煮る。途中ときどきかき混ぜ、米が汁から顔を出しそうになったら熱いスープをたす。
4:煮上がりにせりを加え、塩少量を加える。エクストラヴァージンオリーブ油とチーズを加えて木べらで「ぐるぐる混ぜ」し、とろとろつやつやになるまで乳化させる。皿に盛って鮎とルーコラをのせる。
「アガペ カーザマナカ」真中シェフの『PASTA』は、基本のトマトソース、オイルソースからクリーム系、煮込みソース、ニョッキ、リゾットまで、パスタ料理全100レシピ収録の決定版。「ちょっとしたことだけど、とても大事」というプロのテクニックも余すところなく紹介しています。
真中陽宙(著)
定価:本体1,600円+税
撮影/白根正治