帽子選びのポイント3
手持ち服との相性を考慮して。
合わせやすいカラーは白
また、お手持ちの洋服とテイストが合うことや、コーディネートが可能かも大事なポイントです。
例えば私は、イタリアブランドの「ボルサリーノ」という、ツバが広めの中折れ帽を愛用中。メンズライクなデザインながらツバが広いことで優雅さもあり、その塩梅が絶妙なところが気に入っています。(この記事の最後のページで紹介しているものです。) 裾にボリュームのあるロングスカートやマニッシュなワイドパンツなどにも似合うので、目下大活躍しています。
夏の帽子は、洋服と合わせやすく、清涼感もあるホワイトカラーがおすすめ。白一色はもちろん、ご自分のよく着るベーシックカラー×白のバイカラー(2色使い)のデザインも、洗練度が高まってよいと思います。
今季お買い物するなら こんな帽子が欲しい!
帽子6万2000円/ファビアナ フィリッピ(アオイ 電話03‐3239-0341) サングラス4万円/ティファニー(ティファニー アイウェア事業部 電話03-3514-2949)春夏に試してほしい
帽子とサングラスのリンク・コーディネート
今季、帽子のお洒落で挑戦してみて欲しいのが、サングラスとのリンク・コーディネートです。
今回は、白×グレーのバイカラーの帽子に、つばの色に合わせてグレーのサングラスをチョイスしました。顔周りのアイテムの色目を合わせると、ぐっとおしゃれ度が増します。グレーの他にも、例えば帽子がベージュ系の色ならブラウンのサングラスを合わせたりと、「色のトーンを揃える」ことがポイントです。
帽子を楽しむ日は
一日の予定を確認しておくと安心
帽子の難点は、髪型がつぶれてしまうこと。帽子をとったら、髪がぺちゃんこで、かぶっている時との落差が激しい……なんて経験をした方も多いはず。
女性の場合、ベレー帽のような、アクセサリーとして楽しめるデザインなら、基本的には脱がなくてもOK。しかし、夏に楽しむハットの場合は、レストランなどではマナー違反になることも。
帽子を楽しむ時は一日のスケジュールを確認するのを忘れずに。帽子を美しくかぶっている女性は、ハッとするほど綺麗。この夏は、是非「帽子美人」を目指してほしいと思います。