おおさわさんの私物を拝見!
「パールネックレス」編
ともに私物:〈左〉マダマ(昨年購入)淡水パール やや楕円12~13mm珠×41cm 〈右〉アンソニー レッド(10年前購入) 淡水パール 11mm珠×45cm※このコーナーは著者の私物をご紹介しているため、現在は販売されていないもの、購入できないものが含まれます。ファッションの実例・参考としてお楽しみください。
使用頻度の高い 「マダマ」のネックレス
左の「マダマ」のネックレスは、継ぎ目の金具がわからない構造なので、どの位置になっても綺麗に見えるのが特徴。パールが楕円だと堅いイメージにならないので、襟ぐりの詰まったTシャツや浅めのVネックに合わせています。
右の11mm珠のやや長めのネックレスは、深めに開いたVネックのニットやシャツに合わせて、少しエレガントに見せたい時に着用しています。
ともに、華やかな装いにもシックな装いにも合わせられる、便利なネックレスです。
「本物」の満足感が
美しさを育む
パールは、ひと目見ただけでは、本物なのかイミテーションなのかがわかりずらい宝石です。価格も様々ですが、大事なのは、本物かどうかというより、自分が満足できるかどうかだと思います。
はた目にはわからなくとも、自分が、「ちゃんとしたものをつけている」と思えば自信に繋がりますし、吟味して買った宝物だという意識があれば、慈しみながら大切にしていきたいと思うもの。そういう"想い”こそが、お洒落の感性を高め、美しいスタイルを育んでいくのだと思います。