おおさわさんの私物を拝見!
「ロングネックレス」編
ともに私物:右のパープル系はドナテラ・ペリーニ、左のオレンジ系はグレコのもの。※このコーナーは著者の私物をご紹介しているため、現在は販売されていないもの、購入できないものが含まれます。ファッションの実例・参考としてお楽しみください。
私物の中では一番華奢で、使いやすい長さと色が気に入っているロングネックレスがこの2点。
右が、私のお洒落の扉を開いてくれたドナテラ・ペリーニ、左はグレコのものです。右は、シルバー系のジュエリーと、左はゴールド系のジュエリーと合わせています。
服と喧嘩しない優しい存在感なので、出番の多いネックレスです。
ネックレスの色選びには
《トーンコーディネートの法則》を使う
色石やビーズが連なる華奢なロングネックレスの場合、石の色味を吟味することも大事なポイントです。 私の場合は、ベージュの服やゴールド系のジュエリーに合う「イエロー系」の石のネックレスと、グレー系の服やシルバー系のジュエリーに合う「グレー系」の石のネックレスの2本をレギュラーアイテムにしています。
ここでも、《トーンコーディネートの法則》(
「春夏ストールの選び方」に登場)を、できるだけ生かすように、石の色を選んで欲しいと思います。
地金だけのロングネックレスよりも、石の質感が入ることで、コーディネートにリズムが出ます。また、華やかな存在を主張する大ぶりのネックレスより、さりげない小綺麗さを漂わせる華奢ネックレスのほうが、実際つけてみると、何倍も自分が美しく映えるのです。
一本ではもちろん、ジュエリーコーディネートのベースとしても活躍するので、華奢なロングネックレスを是非手に入れてほしいと思います。