カフェ&ラウンジの「沼津港直送鯖のオリエンタルサンドイッチ」680円、「自家製いちごミルク」620円、「蜂蜜と檸檬のジャスミンティー」560円。アルコール類もある。そのほか、美術館ならではの仕掛けが楽しいレストランや、沼津港直送のさばや豆腐を使った目新しいサンドイッチが看板メニューのカフェ&ラウンジ「二階のサンドイッチ」もオープン。
「美術図書室」に新設された「こどもとしょしつ」。独立した空間なので読み聞かせも気兼ねなくできる。広報担当者は、「『開かれた美術館』『普段使いの美術館』を目指しています。カフェでひと息ついたり、中庭を散歩するだけでもいいので、気軽に利用していただければ」と話します。
現代アートになじみのない人にもおすすめできる美術館です。
〔特集〕“アートの国・ニッポン”を楽しみつくす夏休み 心潤す緑陰の美術館へ
表示価格は入館料以外はすべて税抜きです。
美術館の開館時間および入館・観覧料(すべて税込み)は、企画展・特別展で異なることがあります。展示替え期間などには臨時休館になる場合があります。
事前にご確認のうえお出かけください。展示作品は掲載写真と異なる場合があります。
撮影/大泉省吾 構成・取材・文/清水千佳子
「家庭画報」2019年7月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。