主な特集(「通常サイズ版」「プレミアムライト版」共通 )
名門〝別荘地〟のいま
軽井沢で涼を楽しむ
明治時代から避暑地として愛されてきた標高1000メートルの高原の町、軽井沢。北陸新幹線の開通で日本各地からアクセスしやすくなったことで、さらなる注目を集めています。軽井沢に魅了されたかたがたの素敵なライフスタイルを紹介しながら、この夏、涼を求めて訪れたいホテルやレストラン、愛犬とともに楽しめるスポットへご案内します。
生まれ育った地に建てた自宅を誌上初公開 星野佳路さん(星野リゾート代表)豊かな自然の中で、 いのちを育て、慈しむ暮らし 姜尚中さん(東京大学名誉教授)7万坪の敷地に誕生した温泉リゾート ルグラン軽井沢ホテル&リゾート別荘を持つ人たちの集い 軽井沢〝コミュニティ〟の魅力 盛夏に元気と口福をもたらす
話題の「和牛」を匠の技で味わう
霜降り肉から赤身肉、熟成肉、経産牛……。レストランや精肉店に並ぶ牛肉のバリエーションが実に豊かな昨今。格付けやブランドは、おいしい牛肉に出合うための一つの指標ですが、それ以上に個々の牛がどう育てられ、手当てをされ、調理されるのか……各々の工程でのプロフェッショナルの仕事ぶりが注目されるようになりました。丹念に手をかけることで生み出される芸術品。本特集ではそんな牛肉の匠たちによる、美味に出合えるレストランを厳選してお届けします。
人気店で味わう、自宅で作る
極上のかき氷
酷暑の時期にいただく一杯のかき氷。汗もすっと一瞬で引き、体の芯から涼しさが広がっていきます。
無理なく自然に“涼”をもたらしてくれる甘味は、江戸の昔から庶民に愛されてきました。一瞬でとけてしまうひと皿でありながら、見た目の美しさや彩りのよさをも追い求める――。その場、その瞬間でしかいただけない、はかなさもまた、日本人好みといえるでしょう。先達の知恵も詰まったこのシンプルなスイーツが改めて見直され、今、静かなブームが広がっています。氷にこだわる、シロップにこだわる、
あらゆるスイーツとの組み合わせにこだわる……。華やかに広がりゆくかき氷の世界を涼やかにお楽しみください。
常盤貴子さんが旅するきものの故郷
涼を呼ぶ夏きもので琵琶湖へ
「湖国」と呼ばれる滋賀県は、満々と水をたたえる琵琶湖を中央に擁し、周囲を山々に囲まれた自然豊かな風土が特徴です。清冽な湧水を利用し、古より織物が盛んだったこの地では、希少な近江上布が今も作られています。歴史と風情があり、避暑地でもある琵琶湖周辺を、女優・常盤貴子さんが訪ねました。
見た目が美しくなり、肉体年齢も若返る!
「背中」からアンチエイジング
見えないだけにお手入れも怠りがちになる背中。背中の美しさは、見た目だけでなく肉体年齢にも大きく影響することをご存じでしょうか。この夏、挑戦したい美しい背中づくりをご紹介します。
横瀬多美保さんのインテリア術
進化したラグジュアリーな灯り 〝エレガント・ランタン〞で光と遊ぶ
光がそこにあるだけで、人が集まる和やかな「場」が生まれます。最近注目なのが、電源コード不要で、手軽に持ち運びできるランタン。テラスや庭先など、室内と屋外のつながりが重視される住まいが増えた昨今、シェードに包まれたポータブルな灯りは、さまざまな場面で暮らしに彩りをもたらします。今回おすすめするのは、エレガントスタイルのランタン。LEDによる進化形やインテリアブランド発のモダンな新作など、ラグジュアリーなコーディネートで楽しむ光の世界をご紹介します。
松岡修造の東京2020への道 届け! 熱い思い
第13回 キャラクターデザイナー 谷口 亮さん
国内外の小学校約20万クラスの投票で、昨年2月に決定した東京2020大会マスコット。その生みの親である谷口 亮さんは、家族と仕事と福岡とお酒を愛し、とにかくよく笑う人。一年ぶりに再会したという松岡修造さんから、どんな質問が飛んでこようとも、動じることなく、大らかに笑いながら、味のあるハスキーボイスで答えてくれました。
[綴じ込み付録]
一生に一度の熱い夏! 今から学べる「東京2020」応援ハンドブック