毎月5日は「卵の日」(日本養鶏協会)。今月も卵料理を一品ご紹介しましょう。
料理研究家・重信初江さんの著書『ぜんぶ卵レシピ』の中からピックアップするのは、酸味のあるとろとろスープに、ふんわり卵が心地よい中華スープ、酸辣湯(スワンラータン)です。
しょうゆと塩をプラスした鶏がらスープに片栗粉でとろみをつけ、ミニトマト、えのきだけ、長ねぎを加えたら溶き卵を流し入れます。卵がふわりと固まったら、酢を入れて混ぜ合わせればでき上がり。パクチーを散らし、ラー油と粗びき黒こしょうをお好みで振りましょう。
卵の黄色、ミニトマトの赤、パクチーの緑と、彩りも美しく。ラーメンを入れたら酸辣湯麺。これまた美味しいですよ。
【材料 2人分】
・溶き卵 1個分
・A [水 2カップ/片栗粉 大さじ1/2/鶏がらスープの素 小さじ1/しょうゆ 小さじ1/塩 小さじ1/3]
・ミニトマト(へたを取って半分に切る) 5個分
・えのきだけ(根元を切り落とし、半分に切ってほぐす) 50g
・長ねぎ(3cm長さのせん切り) 1/3本分
・酢 大さじ1と1/2
・パクチー(葉のみを使用) 1~2本分
・B [ラー油、粗びき黒こしょう 各少々]
【作り方】
1:鍋にAを入れて中火にかけ、とろみがつくまで混ぜる。ミニトマト、えのきだけ、長ねぎを加え、煮立ったら溶き卵を流し入れる。
2:火を止め、酢を入れて混ぜ合わせたら器に盛る。パクチーを散らしてBをふる。
どのご家庭の冷蔵庫にも入っている身近な食材「卵」を使った、アイデアあふれる61品をご紹介。得意ジャンルの幅広い料理研究家・重信初江さんが、和・洋・中・エスニックと、バリエーション豊かに教えてくれるので、毎日作っても飽きません! T・K・G(卵かけご飯)バリエーションや煮卵などの作りおき、目玉焼きや温泉卵などの基本料理など内容満載。かばんにもすっぽり入る新書サイズも特徴です。
重信初江(著)
定価:本体1,100円+税
撮影/伏見早織