藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら 9月20日の贈り花
花関係者に贈る玄人好みのブーケ
花市場のスタッフからの依頼で、産地訪問でお世話になったバラの生産者さんへお礼のブーケを贈りました。花のプロからプロへの贈り花ですから、何かこだわりのある花選びをと考え、とても魅惑的なバラを5種用意しました。
この妖しくも美しいバラを生産しているのが、今回お世話になったという長野県下伊那郡の「堀木園芸」さん。ご自身で生産されたバラがどのように贈られるかを実際に見ていだたくのも楽しいし、今後の生産の参考にしていただければと考えました。
堀木さんは私のフェイスブックをよくご覧くださり、黒の花が登場すると反応があるので、きっと黒がお好きなのではと想像しました。そこで、つややかな黒のカラーを加えて、全体を華やかで妖艶な感じに仕上げました。
ニュアンスのある花色のバラは存在感があるので、1、2種使うだけでも十分その個性を生かせます。5種集めたのは特別バージョン。個性的なバラを、黒のカラーというさらに個性の強い花でまとめています。このブーケの隠れた主役は、黒のカラー!
それにしても「堀木園芸」さんから届いたバラの鮮度のよさ、クオリティの高さにはいつも感心させられます。フォトギャラリーで堀木さんオリジナルの5品種をすべて紹介しますので、アップでそのすばらしさをご観賞ください。
【使用花材】バラ ギブイットオール、オールウェイズオンユアサイド、シャドウオブザデイ、バイアモーメント、ジャパネスクオータムルージュ
カラー メモリーズ
ガレギフォリア
ルビーグラス
テマリシモツケ ディアボロ
贈り花のヒントせっかく花を贈るなら、相手の好きな色を使って喜んでいただきたいもの。でも、直接「何色が好きですか?」と尋ねることはなかなかできません。
そんなときは、洋服や持ち物などを観察して、好みの色を探ってみてください。好きな色がわからない場合は、着てほしい洋服やバッグなど小物の色を想像してみてください。相手の方について、あれこれと想像をふくらませる時間も花贈りの楽しみのひとつです。
下の写真をスワイプしてご覧ください。
藤野幸信/Yukinobu Fujino
広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。広島大学大学院理学研究科生物科学専攻を卒業後、花の道に進んだ異色の経歴。店名のtrémoloは音楽用語で震音を表し、「感動で声が震える」ことを意味する。感動する花束を多くの人に届けたい、という思いから、市場を頼らず、自ら生産者情報を入手して、お気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。制作したブーケのアップを続けているフェイスブックから人気が広がり、全国各地から贈り花のオーダーが届く。月刊『フローリスト』などの雑誌の連載や表紙などでも人気。
https://www.fleurs-tremolo.com 『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』 2021年4月12日発売!
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載しています。オールカラーの大判の単行本で楽しむ、藤野さんのナチュラルでエレガントな花の世界は、眺めるだけで幸せな気持ちに。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。