2.「金沢寿し体験」
大人と子供と一緒になって、押しずし作りを楽しめる「金沢寿し体験」。町家で作る、石川の伝統的な家庭料理・押しずし
金沢といえば、新鮮な魚介を使った握りずしを想像されるかもしれませんが、昔ながらの伝統寿司といえば「押しずし」です。笹で巻いたものなどが、地域のお祭などで振る舞われていたものです。
ひがし茶屋街で押しずし体験
ひがし茶屋街の町家の一画にある「押し寿し厨房 金沢寿し」では、子供でも体験できる押しずしのプログラムが充実。今回は、一番人気の「金沢寿し体験」をオーダーしました。
まず曲げわっぱに笹を敷き詰める。金沢寿し体験のほか、昔ながらの「祭寿し」体験や「笹寿し」体験もある。親子でぎゅっと「押し」て、押しずしを作る
丸い曲げわっぱに、国産の笹を8枚敷き、その上に用意されたすし飯をのせます。子供と一緒にギュギュっと押し、すし飯の上に地元の珍味など10種類以上の具材を乗せていきます。具材は、フグの卵巣ぬか漬け、どんこ(大ぶりの椎茸の煮しめ)、かに、蓮根酢漬け、干し甘海老など。最後に、紺のりといわれる青色の乾燥海藻(えご草)を使うのが金沢流です。
具材を彩りよくのせ、笹で包んでギュっと押す。3分待って笹を開けば完成。できたての押しずしをその場で味わう
笹をかぶせて板をのせ、3分待ったら完成です。夏場は持ち帰ることができないので、その場で食します。治部煮やなすそうめんなど、他の郷土料理も一緒に注文できるので、押しずしだけではもの足りないという人は、事前にオーダーを。
「上手にできたね」と金沢弁で書かれた賞状をもらえる。小さい子供も参加可能
色とりどりの具材を盛った押しずしは、親が具材を並べて子供がギュギュっと押すなど、親子で一緒に簡単に作れるため、小さい子供がいるグループでも体験が可能。自分で作った押しずしは、きっと思い出深い味わいになることでしょう。
押し寿し厨房 金沢寿し
石川県金沢市東山1-15-6
電話 076-251-8869
営業時間 11時~15時
定休 水曜
年齢 不問(子供のみでの参加は不可)
料金 2700円(税込み)
http://kanazawasushi.com※「金沢寿し体験」は、前日までに要予約。
※お申し込み・お問い合わせは、電話かインターネットにて。