靴(各ヒール高4.5cm)各7万7000円 /ともにセルジオ ロッシ(セルジオ ロッシ カスタマーサービス 電話0570-016600)
美シューズの代名詞、セルジオ・ロッシからも、4.5㎝のチャンキーヒールの新作が登場。カラーバリエーションも揃っているので、好みの色を選んで。ミディアムヒールの
賢い選び方
見た目のすっきり感、お洒落っぽさと、歩きやすさの両方を叶えるミディアムヒールを選びましょう。
・ヒールは高3.5cm~
一般的に、3.5~5㎝くらいまでのヒールをミディアムヒールと呼びます。
ヒールは低ければ歩きやすいというわけではなく、ペタンコのフラットシューズは逆に歩きづらいという方も多く、このくらいのヒール高が、履いていても疲れを感じづらく、かつ脚も美しく見せてくれると思います。
また、歩きやすさはヒール高だけで決まるわけではありません。ヒールの形状、足の幅、トゥの形など、様々な要因が関係してきます。
・太めの「チャンキーヒール」
私のおすすめは、チャンキーヒールと呼ばれる、比較的ヒールが太いデザインで、かつ指股が見えるか見えないかくらいの甲が浅めの靴。
今季は、下半身にボリュームを出すスタイルがはやっていますので、チャンキーヒールが旬のバランスに一役買ってくれます。
ただ、ピンヒールに比べてヒールが太い分、細いシルエットのボトムスに合わせると、靴だけが重く見えてしまい不恰好になることも。 ワイドパンツやロングスカートなど、ボリュームがあるボトムスに合わせたほうがバランスがとれますよ。
チャンキーヒールに限らず、ヒールの形状はボトムスの丈や裾のボリューム感とのバランスを考えて選ぶと、お洒落度がアップします。
・甲が浅いデザイン
また、甲浅のデザインは、肌が露出する部分が多く、それだけ脚が長く見えるのでおすすめです。