ジョニー楓の「運気予報」 惑星の配置や動きを読み解くことで、運気は天気と同じように「予報」することができます。この連載は、ジョニー楓さんが毎月の運勢をお知らせする「運気予報」。決断の時期や、気をつけたいことなど、あなたの「今日」にお役立てください。
記事一覧へ>> ジョニー楓さんと編集部員Yの対話形式で、ジョニー楓さんの個性的なトークと共に毎月の「運気予報」をお届けします。
2019年8月の運気予報
――8月はどんな運気になるでしょう?ジョニー楓さん(以下、J):今回は前半を「獅子座の季節」、後半を「乙女座の季節」として、2つの星座から8月を解説していこうと思います。
8月前半は火のサイン
※1に惑星が集まるので、良く言えばエネルギッシュで勢いがある、悪く言えば自分勝手な雰囲気が続きます。しかし、12日に射手座で木星の順行
※2が起こります。また、次の日の13日には牡牛座にある天王星が、今度は逆行
※3します。
――12日~13日にかけて複雑な惑星の動きがあるのですね。どんなことが起こるのでしょうか。J:ここで一度冷静になって、勢いに任せて主張する、あるいは主義に固執するのではなく、「自分の主張したい内容やスタンスを少しずつ改めていく」ようになると思います。
日常的なことだけに限らず、国や社会でもいろいろと折り合いのつかなかった部分に対し、落とし所が見つかっていくような気がします。というか見つかることを祈ります。
マイペースや勝手が目立つと周囲の反感を買ってしまうし、かといって、不本意なのに中途半端に調子を合わせたりすると、いつの間にか戻ってこられないところまで流されてしまう。新しい時代に変わっていく中で、まだまだ気をつけなければいけないことが多そうな気がします。
――木星の順行がポイントなのですね。木星は物事や心理を「拡大」する惑星で、射手座は「未知のことにトライする、開拓する」などの意味もあると伺いました。詳しく教えてください。J:まず、木星が逆行から順行に戻ることで「正常な目線」を取り戻します。その上でどの方向に広げていくか、この先の未来をどう進めていくか、再度検討するようになるのだと思います。
単純に挑戦して、開拓していくだけではなく、もっと「先を見据えた方向性を思考していく」ようなイメージです。
※1火のサイン(火のエレメント)・・・牡羊座、獅子座、射手座のグループ。高揚感のある性質を持つ。悪く出ると衝動的に怒ったり、争ったりということも。
※2順行・・・地球の公転と同じ方向に惑星が動くこと。
※3逆行・・・地球の公転と反対方向に惑星が動くこと。