夏は冷たいスイーツ、それも甘すぎずさっぱりとしたものがうれしいですよね。カラダが求めているといいますか。そんなニーズにぴったりなのがお茶を使ったゼリー。本日は「煎茶ゼリー」と、グレープフルーツゼリーを合わせた「煎茶とグレープフルーツのミックスゼリ-」の2品をご紹介しましょう。
煎茶ゼリーはあまり甘くせず、冷茶がとろりと喉を通る食感に。暑い日はもちろん、元気のない時、食欲のない時にもぜひ召し上がってみてください。一部をバットで凍らせてからほぐして散らすと、ひんやり感も楽しめます。
この煎茶ゼリーと合うのがさわやかなグレープフルーツ。グラスに2種のゼリーを交互に盛りつけてスプーンでいただいても、ストローで飲んでも楽しいです。グレープフルーツ果汁の代わりに、市販のグレープフルーツジュースを使ってもOKですが、その場合は砂糖の分量は半分に減らしてください。また、粒のない方が口当たりはいいですよ。日本茶インストラクター・本間節子さんの著書『あたらしくておいしい日本茶レシピ』より。
【材料 6杯分】
・普通煎茶 10g(香駿/思月園を使用)
・熱湯 350 cc
・アガー※ 5g
・砂糖 20g
・水 100cc
※海藻を原料にしたゼリーの素。粉末。お茶はゼラチンで固めると白く濁るが、アガーを使って固めると透明感がかなり残る。またつるんとした独特の食感が魅力。
【作り方】
1 煎茶を淹れる。85~90℃のお湯で1分おく。
2:アガーと砂糖を鍋に入れて混ぜ合わせ、水を少しずつ加えて溶く。中火にかけ、時々混ぜながら沸騰させる。
3:1をこしながら加えて混ぜる。
4:1/4量をバットに移し、残りを容器に注ぐ。
5:バットは冷凍する。容器は粗熱が取れたら冷蔵庫で約5時間冷やす。
6:器にゼリ-を盛り、凍ったお茶をほぐしながらトッピングする。