にんじんを細切りにしてドレッシングと和えたフランスの定番お総菜、キャロット・ラペ。手軽に作れておいしいので、これを常備菜にしているご家庭も多いのでは?
この人気メニューに、なんとたくあんでアレンジを加えたのが、野菜料理家・庄司いずみさんによる本レシピです。たくあんで味にアクセントをつけることで、オイル控えめでも十分な美味しさに仕上がります。ダイエット中でもモリモリ食べられる一品。
これだけでも副菜になりますが、葉野菜のサラダやポテトサラダに加えたり、サンドイッチや冷製パスタの具材、スープの実など便利に使えますよ。『やせぐせがつく 野菜の常備菜』より。
【材料 2 と1/2 カップ分】
・にんじん 大1本(200g・ごく細く切る)
・塩 小さじ1/3
・A [レモン果汁 大さじ1と1/3/オリーブオイル 小さじ1/たくあん 30g(みじん切り)]
【作り方】
1:にんじんと塩をボウルであえ、5分おく。
2:1を軽くしぼり、Aであえる。
ダイエットしたいなら自炊がいちばんですが、キッチンに立つ時間がなかなかとれない…。そんな忙しい毎日におすすめなのが、このレシピブック『やせぐせがつく 野菜の常備菜』。野菜は低カロリーなうえ、食物繊維やカリウムなどで身体をキレイにしてくれます。さらに海藻やきのこ、乾物などの“やせ素材”を組み合わせた常備菜ならパーフェクト。さっそく今日から、やせぐせのつく食事を始めましょう。
庄司いずみ(著)
定価:本体1,300円+税
撮影/櫻井めぐみ