さて、試食タイム!
加藤:では早速、いただきます。う~ん、おいしい! 思っていた以上にちゃんとスイーツしてますね、これは。
中村:お砂糖不使用で、デーツの甘さだけなんですよ。酒のおつまみにもいいんです。個人的には、ハイボールにバッチリ合うなと思ってます(笑)。
加藤:合いそうですね、ドライフルーツとナッツが入ってますし(笑)。ちょっと焼いても、香ばしくておいしいかも。
中村:ああ、そうですね。ちなみに、ラップに包んで冷蔵庫に入れれば、10日くらい日持ちします。うちでは娘の受験勉強の夜食にも出していました。
加藤:いいですね、罪悪感ゼロの夜食!(笑) 。時間がないときの朝食代わりにもよさそう。“エナジーボール”と呼ばれているだけあって、1つ食べただけで結構お腹にたまるし、ちゃんとパワーチャージできそうです。
●レシピ・作り方おさらい●
オーストラリア発!「ブリスボール」
【材料(7~8個分)】セミドライのデーツ 2個(正味80g)
ローストされたナッツ類 1カップ
乾燥オーツ麦 1カップ
アマニ油 適量
【作り方】(1)バーミックスの容器にナッツ類と乾燥オーツ麦を入れ、バーミックスで混ぜる。
(2)ナッツ類が細かく砕けてきたら、種を取り除いたセミドライのデーツを入れて、さらに混ぜる。
(3)指でつまむと固まるくらいの湿り気が全体に出てきたらOK。アマニ油を少しつけた手のひらに20gくらいを取り、ぎゅっと握って固める。
(4)丸めて形を整える。
(5)お好みで、抹茶やきなこ、ココナッツ、ドライラズベリーやドライカカオを砕いたものなどをつければ、でき上がり。バーミックスなどのブレンダーにかける際に混ぜ込んでもOK。
アンチエイジングの観点からも注目を集め、“ビューティーボール”とも言われているブリスボール。きなこをまぶして食べれば、
更年期にも効果がありそう。簡単なので、ぜひお試しください。
次回は、ロケ先で教えてもらったという簡単料理で、またまた加藤さんが腕をふるいます。どうぞお楽しみに!