〔6月25日〕
申し込みはインターネットから。まず配送セットが届きます
「きものtotonoe」のサイトからコースを選んで簡単に申し込み。
翌日さっそくメール連絡があり、送られてきた宅配キットにきもの2枚を畳んで宅配便で送りました。
申込書と収納袋、クロネコヤマトとゆうパックの伝票が入った宅配キット。送るときの送料はこちらもちになり、地域により送料が違います。申込書の備考欄に大事な作家ものであること、何の紬か知りたいことを書き添えました。こちらの気持ちも伝えられて安心。7月1日
心待ちにしていた匠診断。そんなに汗をかいていたとは!
匠診断の前に、到着確認メールが届きます。写真つきで確認ができて安心。数日後、心待ちにしていた匠の診断メールが届きました。
母譲りのきものは十日町紬であることが判明。これがわかっただけでもちょっと嬉しい。黄変の箇所と糸のふしなどがありました。
松尾さんの紬はファンデーション以外に、かなり汗を吸っているとのこと。いまわかってよかったかも! 黄変のしみ抜きと汗抜きは追加オプション料金となりますが、この際なのですべてしていただくことにしました。
丁寧なメールにはしみなどの問題の箇所が図で示されており、しみ抜き、汗処理を追加料金でお願いするかどうか選べます。