――9月後半はどのような運気になりそうですか?J:19日に山羊座で土星が順行
※3し、乙女座の火星と山羊座の冥王星が良い角度になります。
――どんなことが起きるのでしょう。J:山羊座は「結果」を重んじるので、全てのシーンで実際的なゴールを設定して、散らばったロマンや希望を具体的に絞っていく流れが、いよいよ始まるような気がします。
――仕事や恋愛、対人関係など何事も、具体的な目標を立てて、曖昧だった夢や希望を現実的な方法に落とし込んでいくということですね。J:目標が明確なら集中できる時期ですが、目標が複数あったり曖昧だったりするようでしたら、ここからもう一度将来についてしっかり考える必要があるかもしれません。
――4月の記事では“冥王星が順行する秋から時代や物事は再び動き出す”とありました。秋から冬にかけて、大きな影響力を持つ惑星が、「結果」を司る山羊座のサインで次々と順行していくのですね。J:そうですね。まず土星が9月19日に、そして冥王星が10月初旬に順行します。
そうやって山羊座の要素(現実)が段々と強くなっていく序章として、「調律調整」していく「乙女座の季節」があると思っていただけたらと思います。
――この先、より現実志向になっていく季節に向けた準備期間なのですね。J:時代の土台となる世相は、突然の出来事によって急に切り替わることもあれば、じわりじわりとグラデーションのように段々と変化していくものもあります。ここ最近は、スピードは早めですが、後者かな?と思います。
――時代の土台にある運勢が少しずつ「結果」を求める方向へ向かっていくのですね。ところで、9月23日は秋分の日。占星術では一つの区切りになるタイミングと伺いました。J:23日は太陽が天秤座に移ることで新たな季節が始まり、対外的に関わっていく出来事や人との出会いが訪れるかもしれません。しかし、この日の太陽は山羊座にある惑星(土星、冥王星)とは極めて悪い角度で入ってきます。
※3順行・・・地球の公転と同じ方向に惑星が動くこと。