「手土産には銀座らしさを感じていただけるものを常に意識して贈るようにしています」とは、148年の歴史を持つ子ども服の老舗「ギンザのサヱグサ」の三枝朝子さん。銀座で見つけたお気に入りの一つ、「資生堂パーラー」の飲むジュレ「ビューティープリンセスプレミアム」は「毎日、忙しく頑張る女性が集まる場所に冷やしたものをお持ちしたいですね」と話します。 グラスに注いでおもてなしに。「手前のシークワーサーは酸味が強すぎず、ゴールデンベリー(食用ほおずきの実)の風味とともに味に奥行きを感じます。中のゴールドキウイはチアシードのプチプチ感が後を引きます。奥のコンコードグレープはアロエの果肉でボリューム感たっぷり」と三枝さん。
「三種類どのフレーバーも酸味、甘みのバランスがよく、後味もすっきり。ストローで飲むドリンクタイプのジュレですが、果肉もしっかり入っているので、私自身も食べる感覚でリフレッシュタイムに楽しんでいます」と三枝さん。健やかで美しく輝く女性に嬉しい成分も、贅沢に入っています。 左・手前から「シークワーサーwithゴールデンベリー」、「ゴールドキウイwithチアシード」、「コンコードグレープwithマキベリー」。それぞれにコラーゲンペプチド3000ミリグラム、資生堂製ヒアルロン酸35ミリグラム、美容アミノ酸含有玄米黒酢を配合。各540円、箱入り6本セット3240円(ともに税込み)/資生堂パーラー
三枝朝子(さえぐさ・ともこ)さん
ジュエリーデザイナーを経て、現在「ギンザのサヱグサ」文化事業室長。同社会長で父の三枝 進氏が集めた銀座の膨大な資料を引き継ぎ、銀座の文化や歴史を研究するとともに広く発信している。2017年4月1日(土)に「ザ・メインストア銀座」が銀座4丁目に移転オープン。 表示価格はすべて税抜きです。
撮影=小林廉宜(人物)、本誌・西山 航(静物)
『家庭画報』2017年5月号掲載
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。