ここ数年のエイジングケアの考え方は、肌を根本からケアしていくこと。その研究対象は皮膚の深層、そして細胞の構造から働きにまで及び、各化粧品会社の真摯な研究の成果を、私たちは化粧品として日々享受していますが、今月は、“これまでの常識を覆す”、10年に一度レベルの大発見をご紹介します。
左:毛穴に居座る角栓の正体を解明。根本から解決する美容液どうしても解決しなかった毛穴悩みに朗報です。角栓は過剰な皮脂や古い角質ではなく、内毛根鞘(毛穴に生えたうぶ毛の根もと)のたんぱく質であることを究明。現在の角栓を分解し、未来の角栓をできにくくする金銀花エキスを配合。みずみずしい感触で肌になじみ、残暑が厳しい時期も、さらっとなめらかな肌に整える美容液。メイクのりもよくなります。ポアライザーX 20g 6000円 お問い合わせ/メナードお客様相談室 TEL:0120-164601中・右:肌の潜在能力を引き出す新発想の“エネルギー美白”確かな手応えで定評のある美白有効成分「ルシノール」を開発したポーラが、10年ぶりに承認を得た成分は「PCE - DP」。元来メラニンが担っていた、表皮細胞内にある核を守る役割に着目し、“メラニンがなくとも自ら核を守れるほどエネルギーに満ちた細胞を育む”というアプローチ。ローションと乳液というベーシックアイテムでお手入れできるのも特徴です。パワーに溢れた肌は、美白を超えた美肌実感が期待できます。ホワイトショット LX 150ml 1万1000円(左)同 MX 78g 1万1000円(右) ともに医薬部外品 お問い合わせ/ポーラお客さま相談室 TEL:0120-117111「メナード」が発表した驚きの事実
毛穴に関する知見を発表したのは「メナード」。これまでの毛穴対策は、角栓を溶かし出したり、パウダーで皮脂を吸着したり、物理的に毛穴を目立たなくするお手入れがほとんどでした。
1994年から毛穴研究をスタートさせているメナードの結論は、「角栓は皮脂や角質の塊ではなかった」という驚きの事実。毛穴に詰まる角栓は何からできているのか、という“そもそも”を丁寧に研究し、根本から毛穴に取り組む美容液を発表しました。
美白ケアで信頼される「ポーラ」の新発想
一方、10年ぶりに医薬部外品の承認を得た新規美白有効成分で、注目を集めるのは「ポーラ」。
すでに美白ケアでは信頼のあるポーラですが、「メラニンで守らなくてもよい強い肌を育てる」という発想で、メラニンの司令塔である、メラノサイトをターゲットとしない美白製品を生み出しました。
皮膚の深層かつ、真相に迫る研究から生まれた化粧品にご注目ください。
表示価格はすべて税別です。 撮影/唐澤光也〈レッド ポイント〉 スタイリング/細田宏美
『家庭画報』2019年10月号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。