おかげさまで大好評の歌手・俳優・声優の
加藤和樹さんによる新連載。第2弾では、料理研究家・中村奈津子先生のもとでヘルシー簡単メニューの技を磨いてきました。その締めくくりにお送りするのは「フムス」。パンに挟んでよし、野菜や肉につけてよし。低カロリー&栄養たっぷりの、女性に嬉しい万能メニューです!
前回の記事はこちら>>>「フムス」はどんな料理なんですか?
加藤和樹さん(以下、敬称略):今回教えていただく「フムス」は、どこの料理なんですか?
中村奈津子先生(以下、敬称略):伝統的なアラブ料理ですが、便利な健康食としてニューヨークで人気が出て、いまやセレブの常備食としてもおなじみなんですよ。大型スーパーでいろいろな種類が売られています。野菜やお肉につけたり、ピタサンドやラップサンドイッチの具にしたりと、食べやすくておいしいから、おもてなしにもぴったりです。しかも調理がとても簡単!
作り方は、びっくりするほど簡単!!!
加藤:どうやって作るんですか?
中村:水煮したひよこ豆、練りごま、にんにく、オリーブオイル、レモン汁を合わせて、バーミックスでペースト状になるまで混ぜるだけ。
加藤:わっ、本当に簡単だ!(笑)
アンチエイジングや更年期に効く、ひよこ豆のペースト!
中村:主役は何といっても、ひよこ豆。イソフラボンが豊富で、
アンチエイジングや
更年期に効くといわれています。ポイントは、缶の中の汁を捨てないこと。味や堅さの調整に使います。
加藤:なるほど。それにしても、バーミックスって便利ですね。楽しくなってきた(笑)。
分量を変えれば、万能ソースに
中村:ペースト状になってきたら味見して、濃いときはさっきの豆の煮汁を足します。お好みで塩とこしょうを加えてもOK。
加藤:う~ん、ホクホクしたひよこ豆の味がしっかりあって、おいしい!
中村:分量は用途やお好みによって替えます。ソースっぽくしたいときは、練りごまを多めに入れるようにします。メインの材料がお豆とごまなので、たんぱく質と植物繊維、ミネラル分がたっぷり。さらにオリーブオイルには抗酸化作用と血中コレステロール値を下げる効果があるんですよ。