夜も更けて舞踏会の幕が切って落とされる
宴もたけなわ、いつの間にか天井が開いて、夜の街と星空と会場とが一体に。カクテルルームから大公夫妻がホールに登場すると、いよいよガラディナーの始まりです。主催者や来賓のスピーチなど、堅苦しい前置きは一切なく、一夜限りの贅を尽くした夢のような空間で美食と会話を楽しむという趣向です。
スポットライトを浴びた舞台の上にはフランスのテレビでおなじみのベテラン司会者ミシェル・ドロッカーと、やはり人気女優カリン・ヴィアールが登場して、福引抽選会が始まりました。
人気スター2人(左)による抽選会。右端のイブニングドレスも景品。景品は車、ドレス、ジュエリー、時計、カリブ海クルーズなど、なんとも豪華なラインナップ。
©VILLARD/PALAIS PRINCIER/SBM
車も福引きの景品。電気自動車というのが、今のモナコらしいところ。特賞はモナコの宝石商「レポシ」のブレスレットと指輪のセットで、イエローゴールドに7.6カラ ットのダイヤモンドがちりばめられたエレガントなもの。
これを引き当てたマダムは、舞台上で公式カメラマンの写真に収まった後、テーブルに戻ってお仲間たちと喜び合っていました。
世界的プレイヤーによるコンサートも恒例
©VILLARD/PALAIS PRINCIER/SBM71回を数える赤十字舞踏会では、過去にジョセフィン・ベーカー、シャルル・アズナブール、フランク・シナトラ、エルトン・ジョン、ホイットニー・ヒューストン、スティーヴィー・ワンダーなど各時代の大物スターたちがパフォーマンスを披露した。
今年はママディア、プライムサークル、デルヴォン・ラマー・オルガン・トリオの3グループに次いで、ジョン・レジェンド(写真上)が登場。バラードの数々でゲストを魅了した。ゆっくりと夜のとばりが下りるヨーロッパの夏。夜が更けるにつれて、舞踏会の会場「スポルティング・モンテカルロ」がモナコの夜景に青く浮かび上がっていく。