イギリスでは、日曜日は家族そろってローストビーフやローストポークを楽しむ「サンデーロースト」という風習があります。かたまり肉をオーブンへ入れて、あとはおまかせでおいしくできるということも、ローストビーフやローストポークが休息の日の食事として愛された理由のひとつなのでしょう。
ローストビーフは、クリスマスのときのメイン料理としても活躍する、イギリス人にとても愛されているごちそうメニューでもありますよね。調味料はいたってシンプルで、塩と黒こしょう、あとはグレイビーソースだけです。肉汁を煮詰めて作るグレイビーソースはまた格別な味わいので、ぜひトライしてみてください。おもてなしのメインにもぴったりです。英国菓子・料理研究家、砂古玉緒さんの『イギリスの家庭料理』より。
【材料 6~8人分】
・牛もも肉(ブロック)※ 1.5kg
・塩 小さじ2
・黒こしょう 小さじ1/2
・ローズマリー(生) 2本
・サラダ油 適量
■グレイビーソース
・肉汁(次ページ・工程2のフライパンと工程5の天板とホイルに残ったもの全量) 約20~30cc
・熱湯 120cc
・ブイヨンキューブ 1と1/2個
・A [ゴールデンシロップ 大さじ1と1/2/ウスターソース 大さじ1/マスタードパウダー 小さじ1/2/マーマイト(あれば)※※ 小さじ1/2]
・薄力粉 大さじ1
・塩、黒こしょう 各適量
※ローストビーフ用にたこ糸で縛ってあるものを購入してもよいでしょう。
※※マーマイトはビールの醸造過程でできる酵母を原料とした発酵調味料。黒いペースト状で、塩味が強く酵母臭があり、ビタミンB群が豊富。イギリス人は、健康食品として子どものころからトーストに塗って食べている。マーマイト味のビスケットやチップスなどもあり人気。